「ほっ」と。キャンペーン

隠れ事務所の独り言


by tk19710814
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

E-ディフェンス

今日、超高層建物を想定した地震実験があるとのことより、参加してきました。(殆ど準備などの手伝いでしたが・・・)

写真建物は、100m程度(約30階程度)建物の上階部分を想定しています。
鉄骨造で半分は、住宅(ALC壁)を想定し、半分は、オフィスビル(カーテンウォール)を想定しています。
 地震の強さは震度5.5程度とのこと。
結果は、言えませんが・・・・。
知りたい人は、兵庫県建築士会に入会して下さい。(^-^)

 d0111042_1982823.jpg
[PR]
by tk19710814 | 2007-03-29 19:13

休日

昨日の休日は、娘と二人でドライブしてました。
今年は、暖冬でしたが最近、寒い日が続いています。でも昼間はだんだん暖かくなってきましたので、昨日は快適d0111042_17102821.jpgでした。
いつまで、後ろに乗ってくれるかなぁ・・・。
[PR]
by tk19710814 | 2007-03-22 17:14

成長中

先日、とある現場の工事見学会に参加しました。
免震工法とプレストレストコンクリート工法である。
免震装置は、メーカー説明会や勉強会で何度か見ていましたので、現場で設置されている物をみましたが、特に感動する物でもなく、やはり装置ですから動きの中で見たいと思いました。(地震は来なくてもいいですが・・。) 
 
 
d0111042_1621949.jpg

また、プレストレストコンクリートは、建築の仕事をしていますが初めて拝見しましたので、こちらの方がかなり興味が湧きました!施工風景が見たかったです。残念!
d0111042_1621238.jpg

業務の中では、たぶん一生見ることができないものですから、良い経験ができました。しかし、恐ろしい程、現場が片づいており、スラブも拭き掃除をしたかの様でした。大手恐るべし・・・。
[PR]
by tk19710814 | 2007-03-10 16:30

休日しゅつきん

今日は、昼から溜まっている書類と写真整理のために会社に出てきた。 片付けておかないと月曜に片付けからスタートしなければならない。
d0111042_15432327.jpg

             1人事業部風景・・・。  片腕がいてくれれば・・・

さあ、今からジムに行って、泳いでこよう!
[PR]
by tk19710814 | 2007-03-10 15:56

保養地

今日は、六甲山にあるお客様の保養所に、内装工事に行っていました。
静かな自然の中に囲まれて、仕事中にも関わらず清々しい気持ちになれました。
自然て、いいですね。
でも天気は良いのですが、さすがに六甲山は、まだ気温が低くく、すこし寒かったです。(>_<)d0111042_19523036.jpg
[PR]
by tk19710814 | 2007-03-09 20:05

外構工事3

d0111042_1895443.jpg
本日、車庫コンクリート舗装完了しました。 
次は植裁です。
[PR]
by tk19710814 | 2007-03-06 18:12

外構工事2

おはようございます。 外構工事のつづきを掲載します。コン打ち完了!
天気良好!ネコに注意・・・。
d0111042_1231399.jpg

[PR]
by tk19710814 | 2007-03-01 12:30