隠れ事務所の独り言


by tk19710814
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

リモデル 完了

リモデル中の物件が、完成しました。
d0111042_1556642.jpg


リモデル前 キッチン風景
d0111042_16153284.jpg


お客様のご趣味で、壁紙は花柄になりました。
私が選ぶとどうしても、シンプルにまとめてしまうので、たまにはお客様に選んで頂くのもいいかなぁ。
d0111042_162562.jpg
[PR]
by tk19710814 | 2007-04-26 16:16

テレビ

今日、たまたまテレビを見ているとPM6:30からTBSで、「夢の扉」という番組が放送されていました。
放送内容は、3月25日に石川県で起こった能登半島地震により、被災者たちは、思い出の詰まった自宅が全半壊となり、今も、避難所生活を余儀なくされ、心細い心境で生活を続けているなか、“古民家再生のスペシャリスト"新潟に住む建築士の長谷川順一さんが、そんな人たちのために、少しでも早く、そして少しでも安く自宅の復旧が出来るよう、ボランティアで石川県に入り、こまめに住宅の調査に行いアドバイスし、被災者の皆さんに笑顔が戻るための活動をする。と言った内容でした。テーマは、、“取り壊す"のではなく“修復"することにより多くの住民を救っいたい。と言った長谷川さんの思いと、思い出の詰まった自宅壊さなくてもいいと言われることによる。被災された人の希望でした。
 建築士と言っても行っている業務には、いろんなものがあり、デザイン、構造、積算、現場、耐震、町つくりなどいろいろな建築士がいます。私はこの長谷川さんを全く知りませんが、少なくとも、建築士である前に人としてどうあるべきか?この状態で人として自分に何ができるか?を考えられたんだと思う。
 同じ建築士として、また人として、長谷川さんのように笑顔をいただける様、成長して行きたいと思います。
 
[PR]
by tk19710814 | 2007-04-22 21:01

副業

今日は、副業の左官業でした。
最近の住宅は、外壁にサイディングを張らずに南洋風の塗り仕上げが多くなっているため、また外壁下地にモルタル下地が増えています。モルタル下地の場合目地切をしないと、モルタル自身の収縮で割れやすい傾向があります。しかし最近では、全面に寒冷紗張りをし、割れに対応をします。
d0111042_0244891.jpg
当然、下塗り、、中塗り、上塗りの工程と塗る前の水しめしは必要ですよ!
最近は、材料や接着剤類の進歩が進んで工程を省きがちですが・・・・。


d0111042_0253529.jpg
中塗り完了風景
[PR]
by tk19710814 | 2007-04-21 00:33

リモデル2

内装下地、完了。
システムキッチン納品待ち
(納品ミスが無い様に・・・。)

只今仮設キッチン設置中
d0111042_185734.jpg
[PR]
by tk19710814 | 2007-04-17 18:17

痛!

やはり肉離れでした。
d0111042_21534152.jpg



なんか変な感じに内失血してるわ・・。
グロくてごめんなさい。
決して怪しい写真ではありません。m(_  _)m
[PR]
by tk19710814 | 2007-04-13 21:43

開幕戦

d0111042_17202052.jpg
今日は、花見客が観戦する中、東播サッカーリーグが、開幕しました。



試合は、2-3で負けてしまいました・・・・・。黒星スタート
d0111042_17235341.jpg

私はカメラマンのため、写っていません。v(^-^)

 後半から出場したのにもかかわらず、私は25分ほどで肉離れをおこし、退場→交代。 すみませんでした。役にたたなくて・・・・。歳には克てませんね。
[PR]
by tk19710814 | 2007-04-08 17:33

旧友

昨日は、久しぶりに旧友達と飲みました。懐かしい話に華が咲き時間を忘れて飲みました。久しぶりにおいしいお酒でした。
追伸 ご出産おめでとう!また赤ちゃんの顔を見に行きますよ!d0111042_17125435.jpg



ペットを飼ったことのない僕でも、飼いたくなったケンです。賢く、人懐っこい名犬でした。
d0111042_17184813.jpg

[PR]
by tk19710814 | 2007-04-08 17:19

リモデル

今日からリモデル工事が始まりました。
天井を捲った段階で、想定していました小屋組かを確認してきました。
現場監督と大工さんと打ち合わせをし、プラン決定! 

d0111042_18211774.jpg



天井高さ、形状を想定する。
d0111042_18215675.jpg
[PR]
by tk19710814 | 2007-04-05 12:16

休日

休日は、河川敷でサッカーしています。
来週から、草サッカーリーグの開幕です。


初戦に向けて、今日は泳ぎに行こうかなぁ・・・
d0111042_132960.jpg

[PR]
by tk19710814 | 2007-04-02 13:02