「ほっ」と。キャンペーン

隠れ事務所の独り言


by tk19710814
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

早めに帰ろう・・

今日は、早めにかえろ!
今、せかされている図面を途中であるが、できているところまで、メールしたので電話がかってこないうちにかえろ!
 しかし、昨日はバイクで帰るとき寒かったです。
お月様はきれいでした。
寝不足のせいか、少し頭が痛いです。
頭痛薬を飲んだ。
さあ、電話が鳴る前にかえろ・・・。
 
[PR]
by tk19710814 | 2007-09-26 19:55

仕事・・・

先日、夜中まで図面を描き、保存していたデーターをごみ箱に捨ててしまいました。整理するつもりでスマートメディアからごみ箱にいれると、なんと!それが描いたばかりのデーターでした。あわててごみ箱を開きましたが、リストに出てこない!?・・ なんでや!?といろいろ調べましたが、FD、やCDなどから直接削除すると、ごみ箱には行かず、そのまま削除されるとのこと・・・・。どおっと疲れがでました。さすがに0時をまわっていたので、もう一度かく気にもなれず帰りました。 皆さんも気をつけてください。ボーっと仕事をするとミスをしますよ!
 でも、さすがに次の日は、頭に入っていますから4時間ほどで復旧できました。タダ働きになりますが・・・。
[PR]
by tk19710814 | 2007-09-21 19:38

仕事

今日は、先月提出している計画通知の事前訂正のために、建築課の担当と同行し、審査の方に打合せに行きましたが、訂正内容があまりにも、しゃくし定規すぎて話しにならなかった・・・。
 最近は民間の指定業者を利用するため、建築主事に申請を出すことはありませんでしたが、ハァ~、法改正後の1発目らしく、役所内もピリピリしているみたいですが、そこまで細かいこと言うか!て、感じでした。民間なら終わってるのにまた、出戻り仕事が増えました。
 北区でもう1件出してるの、それもやろなぁ・・・・。
[PR]
by tk19710814 | 2007-09-18 18:19

二級建築士の製図試験

今日は、二級建築士の製図試験で、試験監督に行っていました。朝10:00に集合し、いろいろ準備を行い、11:30~16:00まで試験で、終了後集計や方付などで16:30過ぎに完了しました。今年の課題は「住宅地に建つ喫茶店併用住宅」でしたので、ほとんどの人が書ききっていたと思います。中には、エスキスのままで終わって人もいましたが・・。受験生の方はお疲れ様でした。結果はどうであれやっと終わったと肩の荷が下りただろうと思います。(私のときもそうでしたから・・)
 来週の土、日は、建築士会のJW-CADの講習会です。私の方が早くDRA-CAD をマスターしないといけない時に、人にJW-CADを教えている場合じゃ無いんですが・・・。
[PR]
by tk19710814 | 2007-09-16 21:38

久しぶりの電車通勤

今日は、朝から雨なので久しぶりに電車で通勤しました。
朝の通勤電車は、みんなこれからお通夜にでも行くみたいで、逆に電車の方が疲れるわ・・。
やっぱりバイクで、自由に走る方がストレス解消にもなっていいです。
[PR]
by tk19710814 | 2007-09-14 09:00

仕事・・・

 多忙です。
今日は特にバタバタでした。ホウ・レン・ソウが充分でなかったため、急遽、図面を書きましたが(不慣れなCADで・・・)手直し箇所が何箇所かありました。先ほど描き終えてメールし完了しましたが・・・。早いこと工事内容を頭に入れて、図面書き出さないとト思っていた矢先、また次の仕事が取れてしまいました・・・。 働かないと食べて行けませんので、がんばらないといけませんが、間に合うかが心配です。庶民には途中で辞任はできませんから・・・。
 
[PR]
by tk19710814 | 2007-09-13 21:09

余談

今日も、蒸し暑かったです。バイクで走っていると地面からの輻射熱で、サウナ状態でした。しかしアスファルト舗装は、地球温暖化に拍車をかけているんじゃないかと思う。せめて、黒じゃなくて白にしろ!・・・・b(--;)フッフッ 少しは寒くなったかな・・・。コスト、施工性からするとしょうがないですが・・。
[PR]
by tk19710814 | 2007-09-05 20:02

仕事

ただいま、明日から始まる市営住宅2件の外壁改修工事監理業務のため市の担当者と打合せから帰ってきました。(むし暑いし、腹減った・・・。)
 市の監理業務は、初めてなので不安もありますが、何でもやっていかないと経営して行けませんし、自分自身の経験値も上がりませんから・・・。
 さぁ、明日から週2で現場に行くから、少しは焼けるかな。
[PR]
by tk19710814 | 2007-09-04 18:57

久しぶり

 今日は、転職以来行っていなかったサッカーの練習に、久々に参加しました。約1時間半程度でしたが、スポーツで汗を流し、ストレスの解消にもなりました。
 しかし、年とお酒の飲みすぎのため、少し走るとハァハァ、フラフラ・・で、やっぱりそろそろ現役引退かな・・・。
[PR]
by tk19710814 | 2007-09-03 00:26