隠れ事務所の独り言


by tk19710814
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ハッピープリン

d0111042_2342027.jpg

今日、夜ラジオを聞いていたらハッピープリンの話をしていたので、早速帰りのコンビニで買って来ました。話ではなかなか売っていないはずでしたが、やまほどありました。たべると太るので、子供のお土産に(^-^)
[PR]
by tk19710814 | 2008-01-31 23:04

無事合格

今日は、昼から監理業務をしていました現場の完了検査でした。

検査時間前までバタバタと書類を作成しましたが、何とか間に合い、無事検査が済みました。

肩の荷がおり、ホッとしました。

 今日は早く帰るつもりでしたが・・・・

先週末に納品した物件が、予算オーバーしているので設計変更の依頼、しかも決済までの日が、ないとのこと。  だったら最初に予算を言えよ!とも言えず、図面と積算変更してました。

 何とか、間に合ったので明日打ち出して、朝、提出予定。
 これでもオーバーしてたら知りません。

さぁ、帰えろ
[PR]
by tk19710814 | 2008-01-23 22:37

先日・・・

先日・・・。
ニンテンドーDSを買いました。(いい年なんですが・・・)

きっかけは、電車に乗っていた時に、広告でDSの漢字検定ソフトを見たからです。

 もともと漢字がめっぽう弱かったことと、何年も前からますます記憶力が落ちて来ていることに焦りを感じていましたので、漢字の練習と脳の活性のために良いと思い、思わずMy DSを買ってしまいました。

 1日何分か、漢字の練習しています。 小・中学生レベルですが・・・・。

 今年は、漢字検定受けてみようかと思っています。

  d0111042_2015636.jpg
 
[PR]
by tk19710814 | 2008-01-15 20:15

成人式、

今日は、成人式ですね、お昼に出歩いた時には着物姿の人は見ませんでした。
活動し始めるのはやっぱり式の後の午後からかな? 

昨日の夜中は、騒音バイクがよく走っていました。これも成人式の影響ですかねぇ?・・・

しかし今日は寒いです。事務所の中で暖房をつけていますが、足元が寒いです。

風をひかないように、安い加湿器を買いました。

通販で購入した「ニオイノンノ」を数的入れて使っています。
(ニオイノンノ:http://www.flora-japan.co.jp/SHOP/109974/110332/list.html)

d0111042_14402019.jpg
[PR]
by tk19710814 | 2008-01-14 14:42

取りあえず・・

取り合えず、何とか間に合い1つ仕事完了しました。 

来週末の提出分の、図面と見積もりは、週末に図面訂正し、週明けから見積もりをまとめれば何とかなるだろう。

 計画通知の訂正は、合間を見て進めて、監理している物件が検査前なので書類のチェックしないといけないなぁ・・・。
 書類と工事写真が、まとまって上がってくればいいんですが・・・・。

 今日は、新年会もあるので、久々に早く帰ります。
[PR]
by tk19710814 | 2008-01-11 17:55

ただいま・・

ただいま、積算中・・・・・。

明日朝9時に提出に行きますので、今日も、今日中には帰れないだろう・・・・。

積算(公共建築工事)職人を探さないと・・・。
[PR]
by tk19710814 | 2008-01-10 19:35

報告

去年の12月25日付けで、事務所の登録が完了したとハガキが、届いていましたので今日、登録済証を受け取りに県民局に行って来ました。
 
 一級建築士事務所 開設完了!

 実感がわきません。まずは第1歩踏み出したかなぁ・・・。

 クルーザーまで後、40年・・・・・。
[PR]
by tk19710814 | 2008-01-09 17:17

またかよ・・・

今日、役所に提出していた計画通知に訂正箇所があるとのことで、担当者に訂正内容を確認すると、どうでも良い内容ばかりで、困っています。聞いてみると、またあの女性の担当者でした。

 またかよ・・・

 調整係に居たらしく、日影に関してとにかく細かい、

 平屋の体育倉庫も日影にいれろとか、細かい高さの違いを別々に出せだとか、
 仕上げ面で日影図を作成してください。 だって・・・・。 そんなん初めて言われたわ、仕上げ面なんか出せるんですか?既設の躯体がどれだけ増し打ちしてるかもわからないのに、どうやって出すのか、こちらが聞きたいわ!
 
 そんな、しゃくし定規なことばかりいってるから、建築物件数も激減するようになるんです!

 はぁ、そんな仕事は後回し、後回し・・・。

 
[PR]
by tk19710814 | 2008-01-08 17:42

新年早々

 新年早々、休日出勤です。
設計監理をしている仕事で、設計変更(数量増減)書類の提出日が7日なのに、昨日確認しようと送られてきた書類と工事写真を見てみると、書類は未完成の上、整理もされていないし、写真も抜けているためチェックができない!!!! 電話で監督を呼び出し、写真を持って帰らせて、もう一度やり直して明日もってこい!

 という訳で、今日は休日出勤です。今出来てきたものを確認しましたが、もう1物件分が結局まだ出来てませんでした。 
  ああ、この人たちはお金がいらないんでしょうか?
  確認できずに増減が認められなければ、何百万と減額されるのに、いいんでしょうか?
 
 結局、明日必ずもって来るように話をしました。

 年明け早々疲れます・・・・・・。

 明日からは、その週に提出する見積もりが2件あるのに、まだ積算が上がってこないし。
 来週からは見積もりモードに頭を切り替えないと思っているのに、一緒に仕事をしている所長が、年末に足を6針縫う怪我をしたと連絡があり、動けないそうだ・・・・。

 今年もまた、バタバタしそうです。

 まぁこれも乗り切れば、自分も一回り大きくなるだろう。 
 ケ.セラ.セラ♪
[PR]
by tk19710814 | 2008-01-06 14:38
あけまして、おめでとうございます。

本日より仕事はじめです。

新年会に向けて、体調管理しておかないと・・・。
[PR]
by tk19710814 | 2008-01-05 12:44