隠れ事務所の独り言


by tk19710814
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2008年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

緊急事態!

羽ありが、大量に発生!

事務所内に羽ありが窓の隙間から大量に入ってきたので、殺虫剤と掃除機で格闘していました。
d0111042_18345696.jpg

狭い事務所で殺虫剤の中にいましたので、のどが痛いです。
パソコンのキーボードもつるつるしています。

建物同士の隙間もほとんど無く、窓はあるけれど開ければ隣の壁なので、その隙間に発生している模様、気温も上がったのも影響していると思いますが・・・、

まだ窓ガラスの向こうに、たくさんへばりついています。背中がゾクゾクするわ・・・。

窓のまわりがテカテカになるほど殺虫剤を振ったので、今のところは治まっていますが、また入ってくる様なら、今日は引き上げよ・・・・。
[PR]
by tk19710814 | 2008-04-30 18:35

久しぶりに・・・。

今日は、久しぶりに木造住宅の増築打合せに行ってきました。

年配のご夫婦の二人暮らしで、隣の土地を購入されたので、増築を計画された。が・・・・

問題点

  ①接道していない。(昨日、事前に道路は調べてきておいたのですが、基準法の道路でない。既設の確認通知では42条2項道路と記載しているが、H11年以降の道路の整備により、2項扱いから外れているとのこと。)

  ②検査済証がないため、既存建物が申請通りなのか事前確認が必要である。
(図面通りでは無く、面積も増えて建ペイオーバーしている。だから完了検査は受けていないんだろう・・。)

  ③増築する場合、既存建物においても遡及改修が伴うことを工務店がご夫婦に説明していないため、工事範囲が広がること。
(耐震改修もしくわ、現行基準に適合させるとなると既存建物も大改修になるし・・。)

      
 既存建物は、図面に描かれている筋交いの位置に窓や、壁が無かったりでほとんど入っていない。
しかし、筋交いを確認するために小屋裏を覗くと、材料・大きさ・断熱材など、手抜きの無い仕事はされていた。(間取りが変わったり、筋交いはかなり減っていますが・・。) 
 たぶん大工さんが、お施主さんのために使い勝手や、少しでも明るい方がと考えられたのでしょ。


 さぁ、問題を1つずつ解決していかなければ。



 
[PR]
by tk19710814 | 2008-04-29 18:41

あれ!?

役所から頂いていた既設図面をもとに図面を描いていたら、どうも寸法がおかしい・・。
先日、調査に行き、採寸・写真を撮ってきたので確認してもどうもおかしい・・。
 という訳で、朝現地に再度測量に行くためバイクで出勤しました。

 今日もいい天気だからバイク快調です。

 遠回りして帰えろかなぁ~♪

 d0111042_17101359.jpg

 しかし、現地採寸したら40cmも違っていた、小さな増築なので40cmも違ってくると工事が始まると大変です。
 今日は、描いていた図面をその分の修正で終わってしまいました。
[PR]
by tk19710814 | 2008-04-26 17:11

かるく

今し方、知り合い設計士が結婚の報告ガテラ事務所に来られたので軽くお祝いガテラ飲みに行ってました。
私よりも少し若いのですが、独りで頑張ってようで、忙しくやってるようでした。
頑張っている人を見ると自分の頑張りのバロメーターになるのでいいですね。
結婚おめでとう!
[PR]
by tk19710814 | 2008-04-24 19:24

やればなれる。

今日は、またまた学校にEV棟を増築するために、挨拶と調査のために行ってきました。

既設図面を借り、必要な箇所を測量し、申請に必要な箇所の写真・採寸・・・。
慣れてくると手馴れてきました。

何度も法が、改正されるといろいろと遡及必要な箇所が出てきます。

今回は、どこまでするのか? 市によって指導が若干異なりますので、その辺も探りながらうまくやっていかないと・・・。

 
[PR]
by tk19710814 | 2008-04-22 19:08

筋肉痛・・・

今日は、筋肉痛・・・。
昨日、午前中サッカーチームの練習に行き走り回ってクタクタになった後、帰りにいつも行く銭湯で汗を流した。
そのまま、お昼ご飯を食べずに、近くでやっている子供の野球の練習を見に行く。

少し見てから帰りにお昼食べようと思っていたら、子供の練習で人数が足らないため参加してほしいとのこと・・・。
 
 今、サッカーでクタクタな上、昼も食べてないし・・・。
 と思いながら断ることも出来ず、再度ジャージに着替える。

そこから、ノックのため仮想ランナーになり、何十本かベースランニングをする。
走るのは、補欠選手(4人程度)と父兄(3人程度)と練習を手伝いに来た卒業生(2名)。
ノックのたびにスタートするんので、ほとんど休むまもなく順番が回ってくる状態である。

 30~40本くらいは走ったと思います。太ももに違和感を感じ始めた頃に、その練習が終わったので何とか恥はかかなくてすみましたが・・。

 以上のおかげで、今日一日、筋肉痛及び疲れがまったく取れていない状態です。
[PR]
by tk19710814 | 2008-04-21 18:34

雨・・

今日は、雨なので駅まで車で送ってもらい出勤した。

雨の中、出勤するのは久しぶりな気がする。

今日のMcのCoffeeは、まずいです。

さぁ、仕事しょ!
[PR]
by tk19710814 | 2008-04-17 09:06

調査

今日は昼から、西神中央駅まで電車で調査に行ってきました。
改札口拡張のための打合せ兼、現調でした。

 行って見ると、まだほとんど内部でも打合せ出来ておらず、プラン図をつくってほしいとのこと・・・。
 こりゃ、まだまだ時間がかかりそうだわ・・・。

 早いことプラン作って、次の仕事をしておこう。

 
[PR]
by tk19710814 | 2008-04-15 19:18

おはようございます。

 今日は、天気が良いですね(夕方から雨みたいですが・・・。)
家の片付けしてから、ドライブがてらバイクで、息子の野球を観戦してきます。

 祝!金本2000本!d0111042_8394715.jpg 

 2000本記念Tシャツ
(息子のです。)
[PR]
by tk19710814 | 2008-04-13 08:40

竣工前

去年、設計業務しました小学校のEV棟がほぼ完成していました。
d0111042_1755787.jpg
近くをバイクで通りましたので、確認してきました。

 昨年度で、小・中学校にEV棟を増築する設計と申請を3件行いました。今年も年度が替わり先日1件受注しました。
 
 担当者によると、規模は大したことはないのですが、最近の基準法の改正などで、申請が絡むと辞退する設計事務所も多いらしく、初めての事務所だとかなり手こずっているとのこと。

 
 確かに、既存建物の遡及や適合判定など大変な要素が多いので、手間がかかりそうな仕事は敬遠したいんだと思います。私の場合はそんな選り好みしてる立場ではないですし、これからは何でもやれないと生き残ってはいけないと思いますので・・・・。
 
[PR]
by tk19710814 | 2008-04-12 17:25