隠れ事務所の独り言


by tk19710814
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

観戦

今日はサッカーの日本戦があるので、早々と電車に乗って帰っている。

明るい間に事務所を出るのは、こんな時か飲みに行く時くらいなので、たまにはいいものだ。

帰りにビールを買っておかないと…。

カンバッテ働いている人、すみませんm(_ _)m
[PR]
by tk19710814 | 2008-05-27 19:10

最近・・

最近、
・徳永英明/ VOCALISTを聞いています。 
女性ボーカルのカバーアルバムですが、バラードで懐かしい曲も多いので、朝晩の通勤で毎日聞いています。d0111042_17531443.jpg


・お腹周りが気になっているので、ナイシトール・カテキン緑茶を飲んでいます。
20日分の錠剤なので、結果が楽しみです。
d0111042_17564985.jpg


[PR]
by tk19710814 | 2008-05-22 17:58

疲れた・・。

今日は、昼から外壁改修の現場調査に行っていました。

駅から遠かったことと、10階建ての共同住宅が2棟あるので、歩き疲れました・・・。

足が棒になりました・・・。

事務所に帰ってきましたが、放心状態です。

だから、正気を取り戻すために”氷結 レモン【ストロング】” を注入しています。

さぁ、早めに出したい申請図面があるので、それだけ片付けて今日は帰ろ・・・。
氷結が切れないうちに・・・・。

明日も朝から調査です。
[PR]
by tk19710814 | 2008-05-21 18:28

今朝

今朝、テレビを見ていたら亀田(父)が、今回の騒動の弁解?をするために、朝日の単独取材を亀田ジムで応えていた…。 とにかく話にならない、会話が成立しないのだから取材が成立しない。 あの放送局のアナウンサーは前の日、眠れなかったんじゃ無いだろうか。
私なら無理である。
仕事でも断るであろう。
[PR]
by tk19710814 | 2008-05-19 23:04

世界チャンプ

昨日、WBC世界バンタム級チャンピオンの長谷川穂積選手とすれ違いました。

事務所近くの商店街を家族で歩かれていました。近くで普段着姿を見ると本当に普通の細い兄ちゃんでした。

握手ぐらいしてもらえばよかったかなぁ・・・。


ネットを見ると、ジムが三宮らしいのでまたお会いすることがあれば、握手してもらおう♪
[PR]
by tk19710814 | 2008-05-14 17:50

祝!

今見ると
祝!
訪問者が3000人を超えておりました。

木曜日(2日前くらいです。)

ただいま3013名でした。

皆様ありがとうございます。
[PR]
by tk19710814 | 2008-05-10 16:50

久々・・。

 久々に木造住宅の設計・申請業務をしています。

 増築ですが、既存が2階建木造住宅で延べ床約34㎡である。

 お施主様は、2階建を既存の隣に増築希望されていますが、今の基準法ではまず既存の建物を現行法に改修する必要があるため、生活しながらや予算UPから考えるとかなりの負担になります。一般耐震診断を行いましたが、やはり1以下である。

 全く別棟で増築する案の平屋+ロフトプランで打合せに行く。(敷地が三角形で広くないため、イビツで6坪程度の建物しか入らない。階段で1坪使うと逆に狭くなってしまうため、平屋にする)

 今日打合せし、どうしても2階建がいいとのこと、再度2階建てプランすることになる。

 今日でお施主様にお会いするのは2回目だ、要望をお聞きするのは今日が初めてである。

 建売のように、万人用の設計条件で図面を描くのではないのだから、住まわれる方の使われ方・その人柄まで理解した上でプランを考える必要がある。(高い買い物をされるんですから。)

 そんなプランを考えている時間が、何より楽しい時間である。
 同じ敷地、同じ家族構成でも、お会いし、お顔を拝見すると全く別のプランになる。
 
 バリアフリーの方がいいことはわかっているが、段差があることにより目線が変わる楽しみもある。 
 広い方がいい人もいれば、狭い方が落ち着く人もいる。

 設計士にはポリシーも大切ですが、自分の考えを押し付けるだけでなく、対応力が必要である。どんな状態でも対応できる引き出しをたくさん作っておかないと・・・・。 
 
 引き出しは、少しずつ増えてきましたが、中身が整理できていません・・・・。 
 see you next カン!カン!カ~ン! 

 



 
 
[PR]
by tk19710814 | 2008-05-10 16:46

黄金週間終了

黄金週間は、休みまでに完了したい図面が出来なかったので仕事をしていました。(スローペースで・・・)

 仕事の合い間を見て、子供の野球観戦をしたり、自分のサッカーに行ったりしていたので、結構、日に焼けました。

 ほんとに天気がよかったので、連休を取れた人には、良い黄金週間になっただろうなぁ・・・。

 会社員の時の様に、連休を取れる様になるのは後期高齢者になった時かなぁ・・・。

 さぁて、趣味の仕事をはじめよ
[PR]
by tk19710814 | 2008-05-07 17:48

休憩中

3ヶ月ぶりに、髪の毛をカットしました。次は8月かな・・・。

バイクにガソリンを入れましたが、レギュラー149円/Lでした。

事務所の隣の建物に、害虫除去業者らしき人が2名入っていきました。
隣の人も昨日は悪戦苦闘したのでしょうか?
とりあえず一安心です。
d0111042_17551290.jpg


休憩中
[PR]
by tk19710814 | 2008-05-01 17:56