「ほっ」と。キャンペーン

隠れ事務所の独り言


by tk19710814
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

雨・・

今日も雨です。

しかし急に寒くなりましたね。

一番いい時期の春と秋が、だんだん短くなっているような気がします。


追伸

清原選手、お疲れ様・・・。
[PR]
by tk19710814 | 2008-09-30 12:47

おはようございます。

今日は、雨です。
ただ今電車の中です。

先程、大久保駅で人身事故があったらしい。

駅付近で、電車が前のガラスが陥没したまま、乗客を乗せたまま停っていた。下りはまだまだ動き出しそうにない。

あの電車は前があの状態では、運転出来ないだろうし、どうするんだろう…。
[PR]
by tk19710814 | 2008-09-26 08:37

仕事・・・

 先日、知人方から特殊建築物の定期報告書の件で、相談を受けその流れで、報告書作成の見積もりもしてほしいと依頼を受けた。

 結局は、私の見積もりよりも近所の建設会社で取った見積もりの方が、少し安かったので、今回はそちらにお願いすることにしましたと連絡がありました。 

 報酬業・サービス業の金額と言うのは難しいもので、定価が存在しない。
暇な時はぎりぎりまで安くして、仕事を取ろうとするし、忙しければ、そこまで出来ない。

 お客さんにしてみると当然安いに越したことはない。 建設業者やハウスメーカーは、そういった申請報酬費などは原価がかからないので(人件費はかかっているんですが・・)、サービスと言うことで本体の仕事を取ることが出来る。

 しかし、今回は知人であることもあり、これくらいならと思い金額を下げたんですが・・・・。
ダメでした。 しょうがないです。


 


 
[PR]
by tk19710814 | 2008-09-25 19:25

おはようございます。

 今日は、自宅方面で打ち合わせがあるので、朝は少しゆっくりしてから打ち合わせ後、事務所に向かいます。

朝は、同じ時間でも少し時間を遅らせると、ゆとりが出来ますね。(いつもその分早く起きればいいんでが・・・。)

まだ、筋肉痛です。
[PR]
by tk19710814 | 2008-09-23 08:50

おはようございます。

昨日、何か月ぶりにサッカーチームの練習に行ってきました。久しぶりに汗を流し、リフレッシュ出来た週末を向かえましたが…。
昨日の夕方から、膝、足首が徐々に痛くなり、今は腰から下が、カッチカチで、うまく歩けません。
今、地震が来たらまずいです。
[PR]
by tk19710814 | 2008-09-22 08:35

おはようございます。

今朝は、台風も去りとてもいい天気ですねぇ

今日みたいな日は、晴天の中散歩でもしたいところですね・・・。

今日は、神戸高等技術専門学院でJW-CADの講習会のお手伝いです。

学生も一般の方も、同じ業界の方も参加されます。

今は、図面を手で描かれている人はほとんどいませんし、それでは仕事になりません。

学生・一般の人は、就職するときに役立てば思っています。


うちの事務所でも使える様な、いい人材を見つけておかなければ・・・。
[PR]
by tk19710814 | 2008-09-20 08:10

昨日

昨日は、二級建築士試験監督のお手伝いに行っていました。

試験は11時30分から16時間での4時間半です。

2級の場合は、大体が住宅に併用させた木造2階建てが多いのですが、昨日もそうでした。
日ごろから木造住宅の図面を描いている人なら、特に難しくは無いのですが、描いていない人は、やはり時間内に描ききれていないようでした。

何年か、試験監督をすると何度か受験されている受験者の顔を覚えてしまいます。製図の試験を受けていると言うことは、学科を合格したんだなと思いながら、ついつい心配な気持ちで、図面の進み具合を見ていました。

来月は一級の試験です。受験される方は、学科と違いまだ1ヶ月もあるので、是非ともがんばってほしいです。
[PR]
by tk19710814 | 2008-09-15 10:34

仕事

今日は、昼から設計・監理しています2階建木造住宅の中間検査に立ち会ってきました。

 事前に、現場確認し間違っている箇所や、金物が抜けているところなどを直しておくように、大工さんには指示していましたので、特に問題なく15分ほどで検査員の方は、帰られていきました。(現場で、勝手に敷地の寄り寸法を動かしていますので、完了検査でたぶん指摘を受けるだろう・・・。)

 その後、完了検査までに、指定を受ける内容、写真を取っておく必要の有る箇所を指示して帰ってきました。
 
 午前中、少し曇っていたので調度いいかなぁと思っていましたのに、昼からはかなり暑く汗ビチョビチョです。
[PR]
by tk19710814 | 2008-09-08 17:52

勝ち点3

ワールドカップ予選、初戦勝ち点3、おめでとう。

寝てしまっていたので、今、ネットで確認しました。

今日のやべっちFCの番組で、試合の流れを確認したいと思います。

 
[PR]
by tk19710814 | 2008-09-07 07:12

今朝、強めの雨の中駅に向かい、元町まで着くと日が射していた。

最近、雨だと言いながら神戸附近は長い雨は、降っていない気がする。

 今日、棟上げがあったはずだけど、出来たかな・・・。


 福田首相、辞めちゃいましたね。
ちょうど、帰宅し時に、子供達がドラマを見ているとニュース速報が入った。
月9のドラマの最中だったので、もう1ヶ月ほど早ければ、キムタクのドラマの最終回に、こぎ着けられたのに、キムタク首相の辞任会見後にニュース速報なら、福田さんの最高の演出だったのに残念です。

 
 プロ野球の様に、規定打席にたっしていない首相は、歴代総理の記録から削除しないといけませんよ・・・。
 この前決まった大臣も、元大臣の肩書きが残るならそれも抹消しないと・・・・。
[PR]
by tk19710814 | 2008-09-03 18:07