「ほっ」と。キャンペーン

隠れ事務所の独り言


by tk19710814
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

仕事・・・

今日は、何年かぶりに建築完了検査に立ち会いました。

前から工事中の木造住宅です。

申請建物は無事合格なんですが、既設建物の軒の出でが、図面寸法よりも出ているんじゃないですか?との指摘、 見上げてみると斜線の検討をしている軒先が図面寸法より深いような・・・。
 
 確かの既設建物は、申請通りには建てられては無かったので、事前に調査と耐震診断は行ったんですが、軒の出まで足場も無いのに計っていませんでした。軒の出くらいは既設の図面を信用したのですが、大工さんが良かれと思い深くしてあげたのでしょう。

 さて、道路斜線が当ってしまっては検査済証は当然降りません。良心が許される範囲で何とかしなくてわ・・・。

 でも、今週は忙しいくてそれどころじゃないので、また後日考えます。
貧乏暇なし・・・・。
[PR]
by tk19710814 | 2008-10-30 21:39

徳島ラーメンに変更

d0111042_14251314.jpg

d0111042_14251362.jpg

地鶏は5時以降のため店が開いていないので、徳島ラーメンに変更。
「いのたに」に行きました。
しかし、地鶏とビールを食したい!
[PR]
by tk19710814 | 2008-10-25 14:25

地鶏探し

d0111042_12514492.jpg

ただ今、徳島駅前です。美味しい地鶏屋を探しています。
[PR]
by tk19710814 | 2008-10-25 12:51

全国大会

d0111042_1046539.jpg

今日は、建築士会の全国大会のため、徳島県に来ています。
[PR]
by tk19710814 | 2008-10-25 10:46

最近・・

 最近、時間が取れれば子供の野球チームに顔を出すようにしています。

今までも子供の試合や練習があるときは行っていたんですが、出来るだけ影の方で見て直ぐ帰る様にしていました。
 
 現在の少年野球チームでは、必ず親も当番制で参加し、練習・試合の準備片付け、グランド取り、お茶くみから、審判まで当然の様に任されます。
 息子のチームは土日祝日は朝から夕方まで練習し、平日も夕方まで、もしくはナイターグランドを借りて週2~3日練習しています。付合う親も大変です。
 私の子供の頃は、グランドには監督とコーチ以外はほとんど大人はいなく子供達が友達同士でグランドに行き、帰りしていました。
 
 そんな中、私だけ子供の試合だけ見て帰るのはこころ苦しく、出来るだけ影で見て直ぐに帰るようにしていましたが、徐々に他の父兄や監督等の誘いもあり、私も30年近く続けているサッカーを通して経験したことを、子供達に伝えてそれが野球に生かせれたらと思いで、重い腰をおこしました。 
 
 早速、先日マイグローブとシューズを買って来ました。まずは形からです。
 
 子供が走っていると、自分も走らずには要られなくなるので、付いて走り、ボールを追いすぎたせいで、今日も筋肉痛です。かなりの・・・・。

 やり出すと中途半端は嫌いなので、子供がチームを卒業するまでは、付き合おうと思います。
 
 
 
[PR]
by tk19710814 | 2008-10-20 18:35

昨日・・

昨日は、息子の野球大会と建築士会のバーベキュー大会のダブルヘッターでした。

朝、8時半から野球大会の開会式で、息子が宣誓をするとのことよりビデオを持参し高砂の会場に行き、

開会式の後、試合まで時間があるので加古川の方で練習試合をするとのことより、子供達を車で、試合グランドまで連れて行き、

その後、嫁さんに駅まで送ってもらい明石のバーベキュー場まで電車で行き、

昼は、たらふくお肉とビールを飲んから、まだ電車で乗りついで高砂のグランドまでトンボ帰りし子供の試合を観戦しました。

試合は引き分けの上、サドンデス方式で負けてしまいました。残念です。

その後、一緒に乗っていった子供達を家まで送り、帰ってきたら8時前でした。

さすがに疲れていたので、9時に消灯でした・・・。

 まだ、なんとなく疲れが残っています。
[PR]
by tk19710814 | 2008-10-14 09:22

混み込み

今日の元町は、えらく込み合っています。警官も多く立っています。

大丸前で、日本共産党の志位委員長が、候補者と演説をされていました。歩道にも大勢の人が集まり、演説のたびに拍手をしていました。

今週の月曜日には、同じ場所で、民主党の管さんが候補者を連れて演説をしていましたが、平日でもあったせいか、立ち止まっている人は、共産党よりかなり少なかったです。

共産党の方が、動員力があるみたいです。ここでは・・・。
[PR]
by tk19710814 | 2008-10-11 14:59

仕事

今日は昼から、現地打合せに行ってきます。

ポートアイランド内にある鉄骨2階建て公共建物を、1m嵩上げする設計業務を受注しましたので、その打合せです。

1mも上げるとなれば、家引きの様に基礎と建物を切離し、再度基礎の上に置きなおすと思うのですが、2階はそのまま上がるとしても、1階は改修が必要であるだろうし、設備も改修必要であろうと思っていたのですが、入札前に工事内容が確認すると、嵩上げできる構造になっていて、設備もさわらない。
 
 2日間の営業停止の間でやってしまうつもりです。とのこと!?

 どうなっているのか、楽しみです。

担当者の話を信じて、その金額で受注したので、出来なければ怖いですが・・・・。
[PR]
by tk19710814 | 2008-10-07 12:48

痛っ

今日は、2日前の子供の運動会で、綱引きに参加したため、
朝、起きたら腕が筋肉痛です。
[PR]
by tk19710814 | 2008-10-06 12:47

昨日は、

昨日は、子供の運動会で、朝からカメラマンでした。
天気も良かったので、顔が真っ赤に焼けました。
[PR]
by tk19710814 | 2008-10-05 09:35