隠れ事務所の独り言


by tk19710814
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

休日出勤

今日は休日出勤してましたが、息子の試合が六甲アイランドであったので、中抜けしてバイクで応援に行って今帰ってきました。

 試合は、辛うじて2-1で逃げ切り、関西団地兵庫支部新人戦トーナメント優勝しました。
次は、大阪で行われる中央大会です。

 明日は朝6時から岡山まで遠征同行です。岡山で1,2のチームらしいので楽しみです。

 4月は滋賀に遠征です。

 頑張って遠征費を稼がないと・・・。
[PR]
by tk19710814 | 2009-02-28 17:15

購入

d0111042_8584358.jpg

何年かぶりに建築基準法を購入する。

その間も何度も改正されていましたが、士法改正もあったためとうとう買いました。
[PR]
by tk19710814 | 2009-02-20 08:58

現場

今日は、去年設計しましたポートアイランド内建物ジャッキUP工事の市の担当者から工事中現場見学の誘いが有り行って来ました。
d0111042_1871968.jpg


d0111042_1874496.jpg


d0111042_188819.jpg


周辺地盤が1m上がるため、1m程度建物をジャッキupしています。
[PR]
by tk19710814 | 2009-02-19 18:11

打ち合わせ

d0111042_141240.jpg

ただ今打ち合わせが終わり、ホームで電車待ちです。ホームには誰一人いません。
[PR]
by tk19710814 | 2009-02-17 14:01

帰宅中

寒いと思ったら、

雪が…。
[PR]
by tk19710814 | 2009-02-16 21:26

休日出勤

今日は、仕事が溜まっているため休日出勤です。

昨日は、息子の野球チームの応援と大会で優勝しましたのでその祝勝会で子供達と騒ぎすぎたせいで、のどがボロボロと頭も放心状態です・・・。

 全国大会に行くための最初の地区大会なので絶対に落とせない大会ですから、まずは一安心です。次は東播大会→県大会→近畿大会→全国大会 道のりは長いですが、今のチームなら良いところまで行ってくれるでしょう。

 休日は応援に行くため時間が取れる休日と夜で、その分の仕事を捌いておかないとお金儲けできませんから・・・・。自営業はつらいですね・・・。

 確定申告の準備しておかないと・・・・。
[PR]
by tk19710814 | 2009-02-08 15:41

飲み会

昨日は、建築士会の定例会議ありました。

その後、慰労会を兼ねてみんなで飲みに行きました。

慰労会でありながら、本題は来期の役員人事です。

肝心な青年部会部会長のポストが空いてるからです。

年齢的にも私に矛先が向けられることはわかっていましたが、とにかく今年は出来る状態じゃ無いため頑なに断りました、誰かしてくれないかなぁ・・・・。

しかし建築士会青年部も基本40歳までですが、そんなことを言っていたら成りたたないのが現状である。

建築士会に入会するには、建築士の資格が必要である。しかし、法改正によりますます有資格者が減少してしまうであろう。まして資格を持っていても士会に入らない人の方が多い。

私の周りでも20代の一級建築士は、ほとんどいない。50代後半~70代前半が多くを占めている。

後10年か15年もすれば、かなりの建築士が第一線から退くだろう。

50歳くらいになっても青年部にいそうである。
[PR]
by tk19710814 | 2009-02-06 17:40