人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隠れ事務所の独り言


by tk19710814
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テレビ

今日、たまたまテレビを見ているとPM6:30からTBSで、「夢の扉」という番組が放送されていました。
放送内容は、3月25日に石川県で起こった能登半島地震により、被災者たちは、思い出の詰まった自宅が全半壊となり、今も、避難所生活を余儀なくされ、心細い心境で生活を続けているなか、“古民家再生のスペシャリスト"新潟に住む建築士の長谷川順一さんが、そんな人たちのために、少しでも早く、そして少しでも安く自宅の復旧が出来るよう、ボランティアで石川県に入り、こまめに住宅の調査に行いアドバイスし、被災者の皆さんに笑顔が戻るための活動をする。と言った内容でした。テーマは、、“取り壊す"のではなく“修復"することにより多くの住民を救っいたい。と言った長谷川さんの思いと、思い出の詰まった自宅壊さなくてもいいと言われることによる。被災された人の希望でした。
 建築士と言っても行っている業務には、いろんなものがあり、デザイン、構造、積算、現場、耐震、町つくりなどいろいろな建築士がいます。私はこの長谷川さんを全く知りませんが、少なくとも、建築士である前に人としてどうあるべきか?この状態で人として自分に何ができるか?を考えられたんだと思う。
 同じ建築士として、また人として、長谷川さんのように笑顔をいただける様、成長して行きたいと思います。
 
by tk19710814 | 2007-04-22 21:01